メニューを開く

家づくりコラム

家づくりコラム

2020/12/09

【大好きなお家での豊かな過ごし方】お家でアウトドアを楽しもう!

こんにちは!ユースフルです。

 

STAY HOMEが推奨されている中で、皆様はどう「おうち時間」をお過ごしでしょうか?

 

外の気温も上がってきて少し夏らしさも出てきましたね!

太陽浴びたい!外に出たい!

けれど今は出かけられない…。

 

出かけにくい日々の中で、以前よりもお家時間・家族時間が増えたという方も思います。

「今日は何をしようか…」と悩んでいる方もきっと多いはず。

 

 

そんな時にユースフルがオススメしたいのは、「お家でアウトドア!」

 

アウトドアと言ったら外で楽しむイメージがあるかと思いますが、実はアウトドアを普段からしている方たちの中でも「お家でアウトドア」がブームとなっています!

 

お家の中で!お庭で!家族みんなでアウトドアを楽しむ方法を、ご紹介します。

 

 

 

▼目次

1.お家アウトドアとは?

2.お家アウトドアの楽しみ方!

∟・ウッドデッキでウキウキお家キャンプ!

∟・ガレージを趣味スペースへ変身!

∟・お庭で子供たちとペットと追いかけっこ!

∟・ガーデニングで美味しい野菜作り!

∟・サンルームで雨の日でもキャンプ気分!

3.アウトドアが楽しくなるオススメグッズ

4.まとめ

 

1.お家アウトドアとは?

今流行りのお家でキャンプをすることです!

近頃SNSでは、お家でアウトドアした内容をたくさんアップしている人が多くなっています。わざわざ遠いキャンプ場へ行かなくてもいいし、時間がなくても家で手軽にキャンプ気分が味わえるのでオススメです!

 

写真映えするアウトドアグッズをインテリアとして飾ったり、キャンプでつくるような料理を家族みんなで作ってお家アウトドアを楽しんじゃいましょう♪

 

 

2.お家アウトドアの楽しみ方!

・ウッドデッキでウキウキお家キャンプ!

 

 

天気が良い休日は、ウッドデッキでお家キャンプをしてみませんか?

やったことがない方でも、まずは形から入るのも大事です。(笑)

 

家族みんなで協力し合ってテントやタープを張り、バーベキューセットを用意し、お肉やお魚、野菜などを調理してウッドデッキでバーベキューをしましょう!

シートを敷いておにぎりやサンドイッチを用意するのも、ピクニック気分になれて◎

外で心地いい風を肌で感じながら美味しいものを家族みんなで食べるだけでも、気分が明るくなりますよ!

 

ランタンなどの屋外照明を使えば、夜だってお家キャンプを楽しめちゃいます。

用意したテントの中でコーヒーを飲みながら読書を楽しんだり、テントの中からファスナーを少しだけ開けて隙間から星を眺めたり…。

こういう時だからこそ、家族との時間をゆったりと過ごすのもオススメです。

 

 

・ガレージを趣味スペースへ変身!

 

 

家にいる時間を、大好きな趣味に没頭する時間にしちゃいましょう!

車・バイク・自転車のメンテナンスや、夏に向けてサーフィングッズを整理したり、ただ好きなものを眺めたり。そんな時間の使い方も◎

気分転換としてリフレッシュをするのに、自分の大好きなものを考えて頭の中をいっぱいにするのも大切です。

 

しばらくしてお出かけができるようになれば、このバイクでどこへ行こうかな?なんて考えるだけでもワクワクしちゃいますね!

ご家族と一緒に今後のお出かけ先の打ち合わせをしたりなど、楽しいことを考える空間がお家の中にあるのはとっても素敵ですね。

 

 

・広々お庭で子供とペットと追いかけっこ!

 

 

ワンちゃんと一緒に暮らしている方は、お散歩で外に出なければいけないけど、あまり外を出歩きたくない…という方も多いはず。

そんな時も、ドッグランになるようなお庭があれば、ワンちゃんと一緒にお子様も思う存分走り回ることができます。自宅のお庭なので人の目もあまり気にならず、STAY HOMEで溜まったストレスの発散ができます♪

 

人が集まる公園などにわざわざ足を運ばなくてもすみますし、いつでもすぐに遊ぶことができるのでお庭はとっても便利!ワンちゃんの毎日の健康を気遣いながら、お家時間を楽しみながら過ごしましょう!

 

広めの土間を作れば、雨の日でもワンちゃんの走るスペースができるので、ストレスなく思う存分に遊ぶことができますよ!

 

 

・ガーデニングで美味しい野菜づくり

 

 

 

お庭に家庭菜園を作って、色々な野菜を育ててみませんか?

例えば、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹…家族がそれぞれ自分の担当の野菜を決めて、食べ頃になるまで大事に育てる。

誰の育てた野菜が早く芽が出るか競争するのも楽しそうですね (^O^)

大切に育てた野菜は、最後家族みんなで料理をして、美味しくいただきましょう!

 

大切に育てた野菜を一緒に調理することで、お子様の食事の教育にもつながりますし、スーパーで購入する食材が減るので節約にもなります。

お家にいる時間がたくさん取れるいまだからこそ、じっくりと野菜が育っていく過程を観察して絵日記をつけたりしても、何年かしてからこの瞬間を思い出すきっかけの一つになるのではないでしょうか。

 

 

・サンルームで家事のしやすさがUP

 

 

おうち時間が長いと外に出ることも少なく、日の光にも浴びない生活が続き、身体がだんだんとなまってきてしまっている方多くないでしょうか?

晴れの日でも雨の日でも関係なくおうち時間を楽しみたい!という方には、「サンルーム」がオススメです!

 

サンルームは、庭に隣接している窓にガラス張りの部屋を増築し、室内にいるのに全身で太陽の光を浴びられる、晴れの日は特に気持ちのいい場所です♪

オシャレなアウトドア用品を飾っておうちアウトドアを楽しんだり、庭から直接出入りできるので子どもやペットが元気よく走りまわれたり、庭の緑に囲まれたセカンドリビングとしてお茶会を開いたり。楽しみ方は家庭によって様々です。

 

何より便利なのが、天候関係なしに洗濯物を干すことができるところです。たとえばサンルームに干しっぱなしにしていたとして、外出の途中で雨が降ってきても、室内なので急いで取り込む心配なしの便利な場所です。

 

雨の日でもへっちゃらのサンルームなら、家事だけでなくテントを張ったりイスを広げたりして台風だとしてもおうちアウトドアを存分に楽しむことが出来ます。

 

365日アウトドア気分を味わえるサンルームのある暮らしはいかがですか?

 

3.アウトドアが楽しくなるオススメグッズ

お家でアウトドアをするのはいいけれど、どんなものを用意すればもっと楽しめるのか悩みますよね?そんな方に、これを用意すれば「お家アウトドアをより楽しめる!」というグッズをいくつかご紹介します!

 

①ハンモック

 

 

ゆったりと過ごしたい方にオススメのハンモック!

外の風に揺られながらお昼寝するのは至福のひととき…。どこにでも設置可能な自立型ハンモックであれば、お庭やウッドデッキに置くことができるのでオススメです。

 

お家の中にハンモックを取り入れたい!という方は、天井の梁に吊り下げるようなハンモックもあるので、設計時に「ハンモックを吊りたい!」とスタッフにお伝え下さいね(^O^)

 

②スキレット

 

 

一大ブームを巻き起こしたキッチングッズの「スキレット」。

熱源は、直火だけでなくIHにも対応しています!食材を調理してそのまま食卓に出すだけで、とてもオシャレでアウトドア感が出ますよ。

 

スキレットで作るメニューはおつまみとして人気の「アヒージョ」や、お子様も大好きな「パンケーキ」などがオススメです!

 

③ランタン

 

 

夜キャンプをする際には明かりが必需品!

ランタンは、お庭に作ったテントの中を優しく照らします。ランタンを使うだけで一気にアウトドア感が出ますね。

 

ランタンには、大きく分けてガス式・オイル式・LEDの3つがあります。キャンプ場でよく見かけるのはガス式やオイル式。人気の理由は「炎が揺らめく」から。

ですがお家でガスやオイルを使うのは、お子様がいる家庭だと少し危ないな…と思う方はLEDがオススメですよ!

炎の揺らめきに近いランタンもあるのでお家キャンプする際は、是非ランタンを用意してみませんか?

 

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

STAY HOMEのこの時期や、それ以外の時でも楽しめるお家アウトドア。

いつもの日常を少し工夫して、家族で楽しく前向きに思い出を作りましょう。

 

お家アウトドアで、どんどん自分流の「おうち時間」を楽しんでください!

 

ページの先頭へ戻る